51ch @Nippon

こちらは高橋晃一の自己マンサイトです。万が一興味があればどうぞ。メッセージはお気軽に。

*

少子高齢化(人口減少)について

      2014/04/15

少子化対策が日本をダメにする
グラフ社
著者:和田秀樹

少子化対策が日本をダメにする
近年、良く少子高齢化について話題に上ることが多い。自治体によっても、出産に対して補助金を設けて、子供を増やすことを促している。
しかし、そもそも本当に少子高齢化及び、人工減少が日本にとってマイナスになるのか疑問に思い、こちらの本を読んでみた。

この本の中で、著者が主張する主な内容は以下である。
①子供の量を増やそうとする少子化対策は必要なく、子供一人ひとりの質を上げるべき
②質を上げるために、中国、フィンランドなどの教育が素晴らしく、日本の子供学力は引き離されており、ゆとり教育などやっている場合ではない
③65歳以上の人たちを労働力として、もっと積極的に使おう

①、③については、納得ができる。①の質を上げるの箇所については理想だし、そのようにするべきはその通りだと思う。③はこれからの時代、年金がもらえない世代は必然的にそうならざるをえないと思う。
一方で、②は??だった。
著者はゆとり教育に関して、
教育にお金が掛かるから子供を産めない現実⇒ゆとり教育を導入
と、語っているが、そもそもゆとり教育の導入って、お金が掛かるから導入されているわけでもない。逆に、しっかりゆとり教育をやる場合の方がお金って掛かるんじゃないんでしたっけと思った。中国の教育レベルが高いとは思えませんし、フィンランドのノキアを褒めているが今は・・・。まぁ、確かにこの本が執筆された当時に勢いがあっただけで、ただのタイミングの話なんだと思った。

それに、私が疑問に感じていたのは、経済的なパイの減少ってあるし、それって良くないんじゃじゃないかと言うこと。質をいくら上げたとしても、この問題は解決しない。
引き続き、調査してみます。



 - 徒然 , ,

  関連記事

米IBM、組織再編 クラウドやビッグデータを独立部門に|日経新聞

【ニューヨーク=稲井創一】米IBMが大幅に組織を再編したことが明らかになった。ク …

no image
コンビニ パンの製造元

最近、思ったことがある。それはコンビニのパンの製造元が、山崎パンじゃなくなってい …

no image
クリーミー豚骨&紅の麻辣 姉妹

空腹でコンビニへ!But、昨日の大雪で何もなし。そこで見つけたモノとは!?

no image
TV ASAHI 野良犬見ちゃいました

テレ朝、野良犬見ちゃいました!

鴨下 西新宿ランチ

定食屋さん。西新宿の駅からもちょっと遠い。どちらかと言えば中野坂上より? たまた …

【ニュース】ドコモのスマホで飲食店の宅配サービスが利用可能に|LINEニュース

いまいち、ドコモがやる必要性が分からないな。

no image
生まれて初めて『くさや』を食べました

くさやは強烈でした!

【食べてみた】福杯満溢@四ッ谷三丁目

福杯満溢で、つけ麺を食べてみました。

no image
大雪の日の夢の国 前編

大雪の日に夢の国へ!?完全バカのドキュメント。。①

【ニュース】和食専用ビール「和膳」が売り上げ好調 売りは”繊細さ”|LINE NEWS

へー、これは飲んでみたいですね。