51ch @Nippon

こちらは高橋晃一の自己マンサイトです。万が一興味があればどうぞ。メッセージはお気軽に。

*

少子高齢化(人口減少)について

      2014/04/15

少子化対策が日本をダメにする
グラフ社
著者:和田秀樹

少子化対策が日本をダメにする
近年、良く少子高齢化について話題に上ることが多い。自治体によっても、出産に対して補助金を設けて、子供を増やすことを促している。
しかし、そもそも本当に少子高齢化及び、人工減少が日本にとってマイナスになるのか疑問に思い、こちらの本を読んでみた。

この本の中で、著者が主張する主な内容は以下である。
①子供の量を増やそうとする少子化対策は必要なく、子供一人ひとりの質を上げるべき
②質を上げるために、中国、フィンランドなどの教育が素晴らしく、日本の子供学力は引き離されており、ゆとり教育などやっている場合ではない
③65歳以上の人たちを労働力として、もっと積極的に使おう

①、③については、納得ができる。①の質を上げるの箇所については理想だし、そのようにするべきはその通りだと思う。③はこれからの時代、年金がもらえない世代は必然的にそうならざるをえないと思う。
一方で、②は??だった。
著者はゆとり教育に関して、
教育にお金が掛かるから子供を産めない現実⇒ゆとり教育を導入
と、語っているが、そもそもゆとり教育の導入って、お金が掛かるから導入されているわけでもない。逆に、しっかりゆとり教育をやる場合の方がお金って掛かるんじゃないんでしたっけと思った。中国の教育レベルが高いとは思えませんし、フィンランドのノキアを褒めているが今は・・・。まぁ、確かにこの本が執筆された当時に勢いがあっただけで、ただのタイミングの話なんだと思った。

それに、私が疑問に感じていたのは、経済的なパイの減少ってあるし、それって良くないんじゃじゃないかと言うこと。質をいくら上げたとしても、この問題は解決しない。
引き続き、調査してみます。



 - 徒然 , ,

  関連記事

鴨下 西新宿ランチ

定食屋さん。西新宿の駅からもちょっと遠い。どちらかと言えば中野坂上より? たまた …

解説・被ばく限度は1ミリ?20ミリ?100ミリ?|NHK「かぶん」ブログ

文科省などはおととい、福島県内で子どもたちが学校で安全に過ごすための放射線量の限 …

【ニュース】和食専用ビール「和膳」が売り上げ好調 売りは”繊細さ”|LINE NEWS

へー、これは飲んでみたいですね。

no image
レイヤー化する世界 テクノロジーとの共犯関係が始まる

レイヤーとは、個人の趣味とか所属とか、いくつもの層になって、人が構成されている。

くぼやん 西新宿 ランチ

西新宿駅すぐそばのくぼやんに行ってみた。地下にあるので、ちょっと見つけにくいかも …

虎福 新宿ルミネ ランチ

和食が食べたくて、新宿ルミネの虎福にたまたま初めて行ってきた。 仕組みは、お惣菜 …

【ニュース】東大と医療ベンチャーが人工骨の量産技術を開発|LINE NEWS

医療はどんどん進歩して、便利な世の中になりますね。ありがたい。

研究室で培養した女性器、女性の体内への移植・育成に成功|GIZMODE

再生医療すごいなー。ちょっとエロい事考えちゃうなw

Softbankのオペレーターになかなか辿り着けないけどブチ切れないで!!

グーグルの検索窓でも予測変換で、すぐに出てくる 「Softbank 解約後 請求 …

ipod touchを購入しての感想2

ipod touchの素晴らしさについて語っちゃいます②