51ch @Nippon

こちらは高橋晃一の自己マンサイトです。万が一興味があればどうぞ。メッセージはお気軽に。

*

【本】スイッチ!「変われない」を変える方法

      2014/04/15

スイッチ!
「変われない」を変える方法
早川書房
著者:チップ・ハース&ダン・ハース
スイッチ!
この本の一言セールス
⇒革新的なことをやりたい?なら”頭”、”感情”、”環境”の3つを利用しよう!簡易でありながらにして、重厚なフレームワークをこの本が教えてくれる!!

私が、本ブログで掲げている「It’sUpToYou!!」という言葉、あなた(自分)次第という意味で、自分を変えたいなら変わればいい。やりたいと思うならやればいい。自分次第でどのようにもなる。つまり誰のせいにもできない。と思っており、私自身ついつい根性論に走りがちですが、現実は中々難しく、結局自分に甘えてしまう事って往々にしてあります(情けないですが)。そんな中、こちらのタイトルに惹かれて、一読。変化を起こすのは、根性論だけではダメだと言うことを、再認識させられました。そして、根性論より、容易に変化を起こせる気がしてきます。

著者は本の中で人間の”感情”を”象”、感情に命令する”頭”を”象遣い”に例え、いかに象をコントロールして目的地まで連れて行くか(変化を成し遂げるか)について、いくつもの具体例を引き合いに説明している。

まずは頭(象使い)に対して
①ブライト・スポットを見つける
これは、成功事例を見つけろということ。これにより、象使いは容易に象を目的地まで連れて行ける。なぜなら、成功事例(ブライト・スポット)と同様なことを行えば良いだけだから。
②大事な一歩の台本を書く
いかに壮大な道のりに対して、象に一歩目を踏み出させるかを考えると言うこと。これは、いかに一歩目のハードルを下げてやるかと言うこと。掃除もそうだが、なかなか最初の行動が移せなかったりする。やりだしてしまえばどうってことは無いのだが。そのため、すごく簡単なことから。3分だけ、身の回りを片付けてみるとか。

次に感情(象)に対して
③変化を細かくする
これも良く言われることではあるが、スモールステップで達成していこうということ。
皆さんにも経験は無いだろうか?最初からでっかいことをやってやろうとして、結局出来なくなってしまうこと。私は何度と無く経験済みであるため、大きく頷かされた。

そして最後に環境(象が進む道)に対して
④環境を変える
これは、どんなに強い志を持っていようとも、周りの環境によっては、その志を更に強固にもすれば、骨抜きにしてしまうことも容易であるということ。要は、朱に交わらば赤くなるという、やつである。自分を、変化の起こしやすい環境に置いてやるのだ。

その他にも、象、象遣い、環境に対しての対応方法がいくつも出てきて、納得させらる箇所が多い一冊であった。ぜひ、自分を変えたいときにはヒントを与えてくれる。
じっくり読んで、自分でも実践していきたいと思っている。


 - 徒然 ,

  関連記事

no image
【ニュース】集客数700万人を3年で50%増! USJ、背水の陣でアイデア連発|PresidentOnline

USJ行った事が無いので、行ってみたいと思っています。UFJはいつも行っているのですが。。

日経新聞20151021

ホンダ、20年に自動運転:日本経済新聞 http://www.nikkei.co …

カリフォルニー 歌詞 ケツメイシ

ケツメイシ カリフォルニー

世界の中の我々の給与水準

これはおもしろいなー、日本にいると自分が稼げてないように感じるけど、世界規模で見たらかなりのトップレベルに入ることに驚かされることがわかるサイト。

珍獣の様子 vol.1

今日の娘の成長を記録

no image
ひとりカラオケ専門店 ワンカラ 行ってきました

噂の一人カラオケ専門店 ワンカラ潜入レポート!

ジム記録

トレーニングしてきた。

【ニュース】和食専用ビール「和膳」が売り上げ好調 売りは”繊細さ”|LINE NEWS

へー、これは飲んでみたいですね。

【ニュース】任天堂、20億ドルの「金のなる木」との提携を見逃し|LineNews

レアカードの代わりに、フィギュアを買うのか。いろいろ考えまね。でも確かに子ども心をくすぐるな。

no image
20151017日経新聞

8兆円買収が問う経営革新:日本経済新聞http://www.nikkei.com …