51ch @Nippon

こちらは高橋晃一の自己マンサイトです。万が一興味があればどうぞ。メッセージはお気軽に。

*

投資用物件購入の流れ②

      2015/08/14

Step⑥ローン申請の準備(2012/12初旬)
業者の方から、具体的な数字も踏まえ資金計画等の説明を、再度受け、ローンの申請書にサイン。
自分の勤務先、年収、世帯構成、預金残高などを記入し、認印って感じでした。
いよいよ、歯車が回りだしたなーという感想でした。
そんなにうまく行くのかなーと不安とワクワクが入り交ざっておりました(これは、今もですが)。

Step⑦信用の証明(身分証などの提示、金融機関からの追加の質問に回答)(~2012/12中旬)
信用の証明するために、免許証のコピー、保険証のコピー、預金通帳のコピー、職務履歴書、給与明細、3年分の源泉徴収等を提出しました。
また、Step⑥で回答した以外の追加の質問も受けて回答していました。
・父親の勤務先、年収、持ち家or賃貸
・配偶者の勤務先、年収、預金残高
連帯保証人は、立てませんので、いづれの質問も、信用の確認といったところでしょうか。
うそ偽り無く、素直に答えればOKです。

Step⑧契約書にサイン(2012/12中旬)
ほぼほぼ、審査がおりましたということで、実際に契約書にサインを行う段階になりました。
ここで、必要になってくるのが、実印です。私は、実印登録を役所にしていなかったため、
早朝、区役所に行き登録を済ませました。家から割りと近い場所に区役所の出張所があったので良かったです。
私のような慌てて登録するのではなく、いずれ必要になるものですし、早々に登録して置いた方が良いかと思います。

ここまでの間に、資金計画書は何度か更新され、ローン期間も当初より3年ほど延ばして頂きました。

Step⑨健康診断(2012/12中旬)
審査の最後の項目であった、健康診断。団体信用生命保険への加入が義務でしたので、加入するにあたり、銀行指定の病院で健康診断を受信しました。
既に6ヶ月以内の診断書をお持ちの方であれば、特に必要はありません。ただ、異常値が出ている項目があるとアウトで、再検査が必要になります。

Step⑩本契約(2012/12後半)
健康診断の結果も問題なかったので、いよいよ本契約へ進みました。
実際に銀行に赴き、行員さんの言うことに沿って、各契約書に必要事項を次から次えと記載していきます。
印鑑も、認印、実印をどんどん押していきます。タレントのローラさんだったら、『ポンポンポーン!って感じー』と言うことでしょう。
このときに必要だった書類は、
印鑑証明書、住民票、納税証明書(2年分)、課税証明書(2年分)でした。
季節がら、会場が非常に寒かったことを覚えております。

Step⑪決済(2012/12後半)
ここまでくれば、ほとんどやることはありません。契約に基づいて、お金の授受が行われるだけです。
結構、決済も委任してしまい、本人の方が立ち会わないことも多いようです。
私はたまたま仕事が休み&初めてということで興味もあったので、立ち会ってきましたが、確かに待たされる時間が長く、少し時間をもて遊ぶ感じでした。
しかし、一部書類に不備があったりして、書き直したりの作業も発生してしまい、立ち会っといて良かったなと思いました。

ここまでが、私の購入までの流れです。
基本的に業者の方が動いて下さるので、あまり自分の労力などは掛けずに事が運べました。
全体を通しての感想としましては、巷で言われていた物件購入までのステップと結構違うなと言うことです。
良く、物件を1,000件ぐらい見て、そのうちの1件ぐらいの確立でいい物件があるとかいいますし、私もそういうモノなのかと思っていました(物件を皆で探す練習だなんて言って、セミナーなんかも開催されちゃってたりしますよね。しかも、ウン万円も受講料取ってたり。)。
しかし、今回、私が見に行った物件は1件ですし、実質、物件を紹介してもらってから購入までは1ヶ月程度でした。
私の手法が正しいのか、ただハメられているだけなのか、まだ分かりませんが、今は、このブログのタイトル通り、自分の選択した道を信じて、暫く取り組んでみたいと思います。


 - 不動産 , ,

  関連記事

【賃貸経営】空室対策3:自動販売機の設置

入居者施策 第3弾 自動販売機の設置は、色々なメリットをもたらしました

初の満室達成

満室経営 達成!

no image
eTax初期設定②

PC以外の設定が終わりましたので、次はPC側の設定です。これが、すごく面倒くさか …

no image
確定申告で悩んだこと

確定申告を完了

no image
JCOM契約

付帯設備のTV、ネットについて、JCOM様と契約更新しました。

賃貸vs持ち家(購入) 計算してみよう

いっぱい入力欄があって大変ですが、比較する際にはこれぐらいの事前の情報が必要だと …

no image
投資用物件購入の流れ①

初めての投資用不動産購入の流れを記述①

【不動産】賃貸vs持家 比較してみよう

永遠のテーマである、賃貸vs持家。 しばらくは賃貸を考えている人も、マンション購 …

【賃貸経営】サラリーマンと賃貸経営の親和性1 〜節税効果について〜

サラリーマンと不動産経営のメリット

no image
マイソクとは?

賃貸経営に欠かせないマイソク!しかし、私はマイソクの意味が分からなかったw