51ch @Nippon

こちらは高橋晃一の自己マンサイトです。万が一興味があればどうぞ。メッセージはお気軽に。

*

eTax初期設定②

      2015/08/14

PC以外の設定が終わりましたので、次はPC側の設定です。これが、すごく面倒くさかったです。

③PC側の設定1 利用環境(パソコン)の確認
ブラウザとか、OSのバージョン確認。まぁこれはたいがい大丈夫だと思うので気にしなくていいと思います。

④PC側の設定2 電子証明書を読み取るために「ルート証明書」を準備
(実は通行手形は、イメージ)
こちらクリックでダウンロード
ダウンロードフォルダに『KeyImport.dmg』がダウンロードされるので、開く。
開くと、中にマニュアル(「はじめにお読みください」)が入っているので、そ

れに従い、設定を行う。
ここまではちょっと面倒なものの、ちょっと時間かければ多分問題ないのでわと思います。

⑤PC側の設定3 利用者クライアントソフトのダウンロード
()
⇒詳細はこちら☆
Macintoshの方を選んで、ダウンロード

⑤−1 JREの設定確認
JREとは、送付するための機会を動かすための部品みたいなイメージです。
まずは、ご自身のPCに部品が入っているか確認しましょう。
上記の☆からを「動作環境をご確認ください」の下に「JREの確認方法」がありますので確認。
比較的最近、Macを購入した人は、部品が入っていないのは分かりきっているので、JREをダウンロード。まず、ここで英語なのも意味不明ですが、下図(オラクル社よりオラクルという会社が部品を作ってます)を参照にダウンロード。そして、JREをダウンロードし、ダウンロードファイルをオープンすれば、勝手に設定してくれます。

eTaxJREeTaxJRE2

⑤−2 クライアントツールのダウンロード
「利用者クライアントソフトVer2ダウンロード」よりファイルをダウンロードして、ファイルを開いて、中に入っている「JPKIInstall.pkg」を実行しましょう。

⑤−3 クライアントツールより
遂に、①、②で取得した住民基本台帳カードと、ICカードリーダーの出番がやってきました。
Macに接続し、①JPKI利用者ソフトより、ツールを開き、自分の証明書の有効性を確認しましょう。
「自分の証明書」→「有効性確認」するとここでパスワードを求められるのですが、電子証明書登録の際のパスワードを入力。登録のときはすべて大文字で入力したのに、ここでのパスワード入力は小文字でOK。というか、私は小文字じゃないと認証されませんでした。

ここまでで、一応事前準備は準備は終了です。が、更に利用者識別番取得までしておいたほうがいいです。
次回、利用者識別番号を取得しましょう!

 - 不動産 ,

  関連記事

no image
投資用物件購入の流れ②

初めての投資用不動産購入の流れを記述②

no image
e-tax

電子署名の付与 ICカードの読み取りエラーが出る。 ICカードを認識できませんで …

no image
e-Taxソフト(WEB版) 接続中のまま 帰ってこない

表題の件の回避方法!
これつまづく人いないのかな?私は5日悩みました。
結構、頭にくるんです。

no image
マイソクとは?

賃貸経営に欠かせないマイソク!しかし、私はマイソクの意味が分からなかったw

eTax初期設定①

毎年、確定申告は大変です。本当は、日々しっかり帳簿付けをしておけば良いのですが、 …

no image
投資用不動産を初めて購入しました

初めて、賃貸マンション一棟買っちゃいました(緊張)!!

no image
投資用物件購入の流れ①

初めての投資用不動産購入の流れを記述①

no image
eTax 可能ならWindows端末で!

先々週から確定申告期間に入り、ちょっとの前の投稿では愚痴っぽくなってしまったが、

【賃貸経営】空室対策4:プレゼント攻撃

空室対策 第4弾 プレゼント攻撃で入居率を上げよう!

【賃貸経営】空室対策3:自動販売機の設置

入居者施策 第3弾 自動販売機の設置は、色々なメリットをもたらしました