コラム

B’zの『MY SAD LOVE』が好きなので歌詞など調べてみます

MY SAD LOVE

こちらのページにたどり着かれたと言うことは、
あなたはB’zファンで、しかも「MY SAD LOVE」に興味を持たれていることだと思います。

だとしたら、一緒に飲みに行ってぜひ語り合わせていただきたいですw
なぜなら「MY SAD LOVE」は、私がB’zの中で一番好きな曲と言っても過言では無いためです。

しかし、あまり表舞台に出てくることの無いのがこちらの楽曲であり、ファンの間でも、サブキャラ扱いです。

私は少し寂しい気持ちになってしまいます。

特にPVなども無いようですし。

そこで本日はMY SAD LOVEについて調べ、世の中のみなさんに知ってもらうきっかけになればと思っております。

mp3で違法ダウンロードでなく、iTunesかツタヤでぜひ。



MY SAD LOVEについて

「MY SAD LOVE」は、B’zの7枚めのオリジナルアルバムである、
THE 7th BLUES
に収録されております。7th Bluesは、2枚組のアルバムですが、このDISC1の5曲めに収録されております。

好きな点を列挙してみる

なぜこの楽曲が好きなのか考察してみます。

曲調

ポップな感じがすごくいいです。最近のハードな感じのB’zにはない雰囲気です。
特に歌の出だしからサビまでのメロディーが好きですね。

歌詞のせつなさ

2つの見方があると思うのです。
・彼女も悩んでいて、それを吹っ切って俺だけみてくれ的な強い俺。
・俺が女々しく過去が気になっていて、慰めてくれ的な弱い俺。
個人的には、タイトルからも後者だと勝手に判断しています。
実際、彼女はなんとも思っていないと思うのです。
男が勝手になんやかんや思いを馳せているのだと思ってしまうのです。
男って過去を引きずりがちです。それに対して、女性は思い出なんてほとんど持ち合わせていない人多い気がw
すぐ、プレゼント、メルカリに出品しますし。

どんなにスムーズに君と話してる時でも 時々妙に近寄りがたくなるね

そして、そのあとの笑い声がたまらない。

家出少女のように見える君 ほんの数秒の胸のつかえ

良く意味がわからないですが、帰るところがある子だと、元彼に帰っちゃうんじゃ無いのと言う気持ちの表れかな。

すでに恋愛感情はないと 君は安心して見せているけど
ノスタルジックに想われる ヤツの方がかっちょいいんじゃないの

ほんとそう言うところありますよね、女性って。そして女々しい男はビビってます。私もその一人。
男性は一人目になりたがり、女性って最後の人になりたがる説ありますもん。
別れたらバスっと切れちゃうのが女性かと勝手に理解しています。

知りたい気持ちと突っ張る気持ちでイライラしてくる

ほんと、聞いて見ようかなとか思っちゃうのが女々しいです。未来を見据えていくべきです。

イケない 全部忘れてよベイビーそして俺を抱いて

元のヤツのことは忘れてくれ。そして、女々しい俺を抱きしめて慰めてと言うことだと解釈。
抱いてやるのではなく、抱いてーってなんかちょっと男らしくはないですが、またそれはそれで悲哀がいい。

でも最後に

なんだけど本当はそんなことどうでもいいくらいに君に惚れてる揺るぎない事実が俺の弱みなのよ

結局、そう言うことですよね。あれこれ考えるのやめましょう。



演奏されたLive

1994年のB’z LIVE-GYM ’94 THE 9TH BLUES全般

まぁこちらは当たり前ですね。オリジナルアルバム時のツアーです。
この前には、
「Easy Come, Easy Go!」
「MY SAD LOVE」
「Blowin’」
だったようで、どんな曲のつなぎだったのか気になります。

2009年のB’z SHOWCASE 2009 B’z In Your Town全般

15年ぶりの演奏だったようです。
この年のSHOWCASEは昔の楽曲を結構やっていたようでいいですね!
前後は
「VAMPIRE WOMAN」
「MY SAD LOVE」
「THE GAMBLER」

DVDなど映像化は?

いずれも公式では映像化されてい無いようです。
1994年のLIVEは、個人撮影のようなものが以前Youtubeにアップされているのを見かけたことが
ありましたがすぐに削除されたようです。
また、2009年の方は、MAGICのLiveDVDの特典として、「VAMPIRE WOMAN」とかは
映像化されているようですが、「MY SAD LOVE」は無いようです。
非常に残念です。
[amazonjs asin=”B003O5VCXC” locale=”JP” title=”B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME Blu-ray”]

パクリ疑惑について

Whitesnakeというバンドの「Give Me All Your Love」と言う曲に似ていると言うのですが、いかがでしょうか。
個人的には、あまりピンと来ませんでした。まぁどちらでもいいのですが。

あれ、でもタイトルは雰囲気似てますね。

もしかしたら、得意のオマージュは多少入っているのかも!?

まとめ

今回、B’zの「MY SAD LOVE」について、考察をしてみました。

歌詞を改めて見直してみて、男の弱さを感じてしまい、私も明日から強く生きていかなければと思った次第です。

公式の映像化もされていなそうですので、今後のLiveでの演奏に期待します。

「MY SAD LOVE」という楽曲を好きになってくれる人が増えることを期待しております。

[amazonjs asin=”B00005F5AY” locale=”JP” title=”The 7th Blues”]



ABOUT ME
あいまま
上が女の子、下が男の子の2児のママです。産み分けゼリーという存在を知り、運良く産み分けに成功しました。 その時の体験や、子育てに関することを綴っています。よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA