51ch @Nippon

こちらは高橋晃一の自己マンサイトです。万が一興味があればどうぞ。メッセージはお気軽に。

*

eTax 可能ならWindows端末で!

      2015/07/05

先々週から確定申告期間に入り、ちょっとの前の投稿では愚痴っぽくなってしまったが、
表題の通り、今年、eTaxをMacでやるのはもうやめたほうがいいかも。
私も2週間ぐらい格闘してましたが、諦めました。

yosemite非推奨環境だし。web版でやりましたけど、そもそも事前準備のインストールしようとしても、Javaのランタイムエラーになって、インストールできないし。Javaが入っていないと発生するエラーが入ってても起きる。
多分、インストラーで最初のチェックのかけかたがアップデートされていない。すでに現状のバージョンでは違う方法でコマンド打たないと、javaの存在チェックできないんだよー。

そんなこともあり、諦めました、Mac。

Windowsでやったら結構スムーズに1日でできました。今までの2週間はなんだったんだ。。。30時間ぐらいは費やしていたと思う。
ただ、送る時にカードリーダー立ち上げて、カードの認証をやってからじゃないと、証明書つけるときに、うまく読み込めないから注意。

まぁほんと、このetax作りがいけてないと思います。
国税庁はもっと業者に働きかけてほしいは。まぁ国税庁の要望でこの作りなのかわからんが。
こんなのに税金半端なく使われているという現実。

 - 不動産 , ,

  関連記事

no image
確定申告で悩んだこと

確定申告を完了

no image
弥生の青色申告 めんどくさい

弥生の青色申告、ストレスを感じる。

no image
JCOM契約

付帯設備のTV、ネットについて、JCOM様と契約更新しました。

no image
投資用不動産を初めて購入しました

初めて、賃貸マンション一棟買っちゃいました(緊張)!!

【賃貸経営】空室対策4:プレゼント攻撃

空室対策 第4弾 プレゼント攻撃で入居率を上げよう!

no image
投資用物件購入の流れ②

初めての投資用不動産購入の流れを記述②

【不動産】賃貸vs持家 比較してみよう

永遠のテーマである、賃貸vs持家。 しばらくは賃貸を考えている人も、マンション購 …

no image
投資用物件購入の流れ①

初めての投資用不動産購入の流れを記述①

初の満室達成

満室経営 達成!

no image
eTax初期設定②

PC以外の設定が終わりましたので、次はPC側の設定です。これが、すごく面倒くさか …