51ch @Nippon

こちらは高橋晃一の自己マンサイトです。万が一興味があればどうぞ。メッセージはお気軽に。

*

AppleWatch!購入検討者へ3ヶ月先輩が語る

   




偉そうなタイトルですが、大して使いこなせていません。
参考になるかはわかりませんが、もし参考になれば幸いです。
ちなみに、持っている人の目線で書いちゃってるので、わかりづらいところがあったらゴメンなさい。
<不満>
■ハード面
・時計が見えない時があって困る
AppleWatchは、自分側に文字盤を向けた時のみ、液晶が表示される仕組みです。
その発想はいいのですが、傾け方によってはセンサーがちゃんと認識してくれずに、文字盤が真っ暗なまま。何時かわかりません。ボタンを押せば文字盤は表示されるので逆の手で押せばなんとかなりますが。。。
しかし、両手に荷物を持っている時などは、時計側の腕を自分側に倒すこともできないし、逆の手でボタンを押すこともできないので、ちょー困ります。何時だかわからないという不安な気持ちにさせられてしまいます(こういう荷物たくさんの場面は、たいてい電車などを使って移動する時で、時間が気になるシチュエーションなのにー)。

・ログイン方法が暗証番号
iPhone側では指紋認証が当たり前になっているのにも関わらず、Watchでは未だに暗証番号入力です(腕に巻いた初回のみですが)。
ただでさえ画面が小さいのに、そこで番号を打たせるのはやりづらいし、その行為自体が全然ダサダサです。
理想としては、静脈認証あたりが欲しいですね。
thumb_IMG_5596_1024
なんか跡付いちゃってるw

・Bluetoothが一つだけ
私の使い方として、iPhoneに対して、AppleWatchと、Bluetoothイヤフォンを繋いでいます。
この時に、私のやりたかった事でできないことがあります。
それは電話をかける時の事です。
Watchで人を選んでWatchから電話をかけて、通話はBluetoothイヤフォンにて行いたいのです。
でも、watchからかけちゃうと、watchのマイクとスピーカーで話さなくちゃになっちゃう。電話会議したいわけでもないのに、声がだだ漏れでダサダサです。watch側にBluetooth繋いでも、ダメです。
なんかいい方法知っている方、教えて下さい!!
(参考→Bluetooth対応のイヤフォンを買ってみた

・腕から外しておくと画面が表示されない
デスクワークの時など、時計を外して脇に置いておきたい時とかあると思うのですが、
そういう時は、常に画面を点灯しておきたいのですが、それができません。電池の持ちを良くするためなのかもしれませんが、せめて電源に繋いでいる時ぐらいは、常に点灯モードができるようにして欲しいです。

・モーションでの操作が何もない
文字盤を傾けたら点灯する以外のモーションが何もないのが不満です。
例えば、2回傾けたら登録してある電話にかけられるとか(まぁこれは予期せぬ時にかけちゃったりするか)。
3回傾けたら、予定表が開かれるとか。
手を振り回したら、Uberでタクシー呼べるとか。

・ホログラムが出ない
私が2年ぐらい前に見たAppleWatchのイメージ映像では、Watchからホログラムが浮かび上がって空中で操作できたはずなのに、それができない。
動画ありました。


でもこれ、屋外では使い辛いな。見られたくない内容もあるだろうしwしかも、2019年が目処だったのか。

■ソフト面
・時計に戻る時のボタン操作
ボタン(デジタルクラウン)を押下すると、アプリの一覧が出てきて、どのアプリを選ぼうかなーって画面操作をした後に再度ボタンを押すと、すぐに時計になるのではなくて、一度時計のアプリに照準を合わせて、もう一度押すと時計になる感じがうざく感じてしまいます。時計のアプリに照準を合わせる意味がよくわからない。

・スケジュール帳のアラームがWatch側で振動してくれない
これは、私の設定のせいなのか?いや多分できないんだと思う。

・アプリの機能がまだまだこれから
これはAppleWatchのせいではないですが、まだまだアプリが着いてきてないです。グランス対応してなかったり、LINEで送れるスタンプがディフォルトのみであったりとか。これからですね。そういう意味では、新しい使い方も含めチャンスはまだあると思います。

<満足>
・コミュニケーションが簡易
やっぱり、デジタルタッチでの文字で書いて送れるのは、コミュニケーションをよりインスタントにフランクにラフにしてくれます(表現が上手くできません)。
でも、履歴が残んないので、見逃すともはや何だったかわかりませんがw
しかも、持っている人が周りにいないとこのコミュニケーションの経験すらできないので注意

・株価チェック
ウォーレンバフェットの教えに従うなら、価格を気にすること自体ナンセンスですが、まぁダウ平均とか、日経全体とかドル円とか気になる時もあると思います。そんな時のチェックが、iPhoneでやるより素早くできる気がします。ただ、楽天証券はグランスに対応してないという意味不明です。なのでデフォルトで内臓の株価アプリがいい感じです。
thumb_IMG_5597_1024

・話のネタになる
もう発売して3ヶ月ぐらいですが、未だにやはり話のタネになります。
「どうですかー?何に一番使いますかー?」って絶対聞かれる。そして回答はいつも「時計としてですね。」→大笑

現状、こんな感じです。



 - ガジェット

  関連記事

Apple Watch ハートビートが送れない

遅まきながらAppleWatchを購入しました。 発売前から騒がれていましたが、 …

iOS9はいつなんだ?

beta版でiOS9→iOS8に戻した私は、それに合わせてApplewatchを …

iPhone6 写真の一括削除方法(Mac利用)

iPhone6で、復元のためのバクアップを取りたくて、ついでに要領を圧迫している …

Bluetooth対応のイヤフォンを買ってみた

初めてBluetoothイヤフォンを購入してみた。感想はいかに!?

iTunes 「cddb サーバに接続できませんでした。」が出ちゃうときの対処方法

環境:MacOSX TSUTAYAでCD借りてMacのPCに取り込むときに、アル …

繋ぎたくないWiFiに勝手につながるを防ぐ方法 Mac編

  私はMacを使っていますが、いつも繋ぎたくない野良無線に …

no image
iphone6ケース Suicaで手帳じゃなくてレザーな人向け

今更だがiPhone6に変更したので、ケースをどうしようか悩んでいました。 悩ん …